3代目です。
この1年は特にお仕事もプライベートも人と人のご縁のおかげでとても有意義な出会いをさせていただき感謝です。
サローネしかりイギリス行きもそう。今では私を司るもの全てがご縁が元で出来ている感覚です。

てれびじょんをやっていると本当に良いご縁が連鎖で繋がって行きます。

今回は先々週の「きくちいま」さんをゲストに迎えた放送の裏番中に視聴者の方から「きくちいま」さんの影響で、普段着きものが好きになって、着物姿でパン屋を営んでいる石川県のton ton(トントン)さんと言うお店がありますよ。というコメントがありました。

いまさんと「へ〜それは嬉しいことですよね!ぜひとも行ってみたいですね!」など話していたら、視聴者さんの中に同じ石川県在住の「ダブル尾」さんといういつもご視聴してくださっている方が「明日行ってこようかな?」とチャットでコメントがあったりして盛り上がっておりました。
結局その日はそこまでの話で終わりました。

その後、木曜日にたまたま私がテスト放送を昼間にしていたら、なんとton tonさんがチャットに入ってきてくれました。そこで先週のお話などしてテスト放送は終わったのですが、それだけではこのご縁は終わらなかったのです。

なんと次の日にその石川県のダブル尾さんからお電話があり、「明日、あづまやさんへ行く予定なのですが、せっかくならton tonさんに立ち寄ってから行きます!3代目何か食べたいですか?」と驚きの展開に。
ダブル尾さんも着物好きな方ですので、一度はtontonさん(きよみさんと仰います)とお話したいとのこと。よくよく聞いて見ると、先週も突然行ってみたけどたまたまお会いできなかったとのことでまた今週、しかも西尾へ行く口実ができたと喜んでいました(笑

そんなこんなでパンを食べる3代目

あれよあれよと言うまに、石川県でのご縁が繋がって次の週には私がパンを手にして、きよみさんとお電話でもお話しさせていただき、本当に明るく前向きな方で是非ともまたお会いしたいと思いました。

ちなみにパンはパサパサしているものはちょっと苦手な物もあるのですがもちもちしっとりしていて美味しかったです。tontonさんのパンは卵や乳製品を使っていないアレルギー持ちの方にもやさしいパンだそうです。詳しくはtontonさんのホームページでどうぞ!

きよみさんはなんとYouTubeのチャンネルも持っていらっしゃってふだん着物の着付けの動画をメインにアップされています。
ふだん着物のton tonのホームページもあり、ものすごい情報量です。私も負けちゃいそうなくらい(笑

私にとっては超嬉しい出会いが一つ増えました。

着物屋だけが、情報発信するのはどうしても情報が偏るし、私なんかは男なのでやはりきよみさんのように女性でしかもバリバリに働いている方が情報発信していただけると着物ファンの女性にとっても本当に勇気が出ると思います。

北陸近辺のみなさんは是非とも、石川県小松市のパン屋さんtontonさんに伺ってみてください!

ton tonさんのYouTubeチャンネルはこちら!

ついでに「あづまや きものひろば てれびじょんのYouTubeチャンネル」も登録してくださいね!