広い敷地に、繊維関係のいろんな機械がありました!

こんにちは、プチDです。

あづまやでは、来年発表の新作にむけて、着々と準備中です。
今日はそのからみで、三河繊維技術センターへ三代目といっしょにいってきました!

そこはもぅ、織物の宝庫!
染の機械や織の機械がずらりと並んだ部屋や、
様々な織物がどのような組織で織られているかが分かる、
見本布がずらりと並んだ装置がおいてあったり・・・。

職員さんもやはりプロ!
僕達が生地を見ていたら
職員さん「これはジャガードだね、これは綜絖の数が多そうだね」

と、見た瞬間に判断、アドバイスをくださったり。
そしてあづまやがこれから作るのは・・・

今日お話できることはここまでです。
ここから先は、続報をお待ち下さい!(笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

西村織物 角帯
帯といえばこちら、ご存知西村織物!
博多織の西村織物と聞くと、正絹の帯を思い浮かべがちですが、
もちろん麻帯も一流です!

店長も愛用しているシリーズで、
先染めの糸でグラデーションがかった色味をしているのも特徴です。

また、ざっくりとした風合いにもかかわらず
しっかりとしていてヘタりません。
普段着にはばっちり!長く使える質実剛健な一本です。