唸るようなものが混じっています。

こんにちは、プチDです。

今日は通年の角帯をネットアップしました。
そして今日ご紹介するのは博多帯。

1枚目、風神雷神の博多帯です。
プチDが気になっている織元さんの角帯で、
博多では珍しく柄が大きく織りなされています。

2枚目はちょっと変わった献上柄の博多帯。
中央の細いラインに柄が入っています。
献上柄というと、「あぁ、あれね!」と定番のものをイメージしがちですが
こういう表現もあるんだなと、面白く感じました。

3枚目も変わった柄裄。
カゴや人力車に大八車。
運ぶ物特集でしょうか。話題になりそうな角帯です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム


紙布 角帯

そして今日はあづまや秘蔵のアイテムをご紹介。
和紙でできた角帯です。
それもなんと、柿渋染め。
天然染料の、なんとも言えない深い味わい。
紙とは思えない、しっかりした帯です。