白の小千谷ちぢみ長襦袢、4年ほど着ました。

こんにちは、プチDです。

今日は僕が持っている麻の長襦袢の感想を。
この麻襦袢、僕がまだあづまやに来る前に、
三代目に頼んで仕立てたものです。

かれこれ4年ほどでしょうか?
毎年夏になると大活躍の一着です。

着用頻度、洗濯頻度共に高く、すでに数え切れないほど着ています。

【良い点】
・涼しい
麻以外のの襦袢ですと、どうしても夏場に胸元がムレます。
もちろん、着物のせいで熱かったり、
湿度が高い日・暑い日は麻襦袢といえどもムレます。

とは言え、他の襦袢と比較すると
涼しさは天と地の差。夏はこれ無しではいられません。

【悪い点】
・たまにアイロンがけが必要
これは麻の特徴ですが、徐々にくるくると丸まってきます。
特に上前のオクミ部分。
見えるところではないのですが、たまに時間があるとアイロンがけをします。

【プチD失敗した点】
・白は黄ばみが目立つ
プチDの麻長襦袢は白なのですが、
背中とスソを比べてみると極々若干色が違います。
気がついてしまうとなんとなく気になってしまう所で、
薄グレー等色付きの長襦袢にしておけばよかったなと、今にして思います。

さて、いろいろ書きましたが、
夏はやっぱりこれです。良い点が圧倒的!
着心地がとても良いので、胴体が麻の襦袢Tシャツが欲しいなぁ・・・と
思っているくらいです(笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

「枡屋儀兵衛 麻きもの」
昨日紹介した泥染めの麻着物です。
天然染料100%。
色がいい!もぅそれだけです。

只今3色入荷しましたが、
どれも素敵。

泥染めのせいか、目立たないくらいに若干赤味が
入っているところが綺麗です。
本当に、なんとも言えない色。

角度が変わると光沢感も変わり、更に上場が出ます。
着て動いていると、更に良くなるんだろうなと感じます。
味わい深い一着です。