3代目です。

先週の日曜日はいつもお世話になっております、吉澤暁子きもの着付教室の「吉澤先生の講師生活10周年記念パーティー」が京都で行われました。

お弟子さん、生徒さんその関係者の皆様で120名の盛大なパーティーでした。

なんと私3代目は、僭越ながら司会を仰せつかりました(汗

我がてれびじょんチームはサブDを連れて行って、生放送を行ったのですが。。。

WiFi環境が良かったはずなのですが、なぜか途中で何度も配信が途切れてしまい、せっかく楽しみにしていただいた視聴者の皆様にご迷惑をかけてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

なかなか外部配信はまだまだ難しいですね(反省

さてパーティーはというと、さすが着付教室のパーティーだけあって、ドレスコードは着物。

120名全員のしかもパーティーを意識しての着物姿は素晴らしかったです!

皆さんが一番気になると思いますのが、どんなお着物姿が多かったのかということではないでしょうか?

ズバリ!今回のパーティーで一番多かったのは!

「訪問着」でした!

もちろん、色無地や小紋、中にはカジュアルな紬を着ていらっしゃる方もいらっしゃいましたが、やはりフォーマル感あふれる豪華な着物姿が多かったです。帯はもちろん「袋帯」

このあたりはおそらく我が愛知県でも変わらないと思います。やはりパーティーの王道着物は訪問着でしょ!もちろん振袖も最高ですよ!

一番の盛り上がりを見せた、協賛企業さんによるプレゼント抽選会。もちろんあづまやからも1品出させていただきました。

とっても華やかで美しい着姿を見られて私も着物屋冥利につきました。

吉澤先生おめでとうございます!

パーティー後はもちろん私の京都アジト「京洋食まつもと」へ。
元ディレクターまつもとシェフも自分のお嫁さんの晴れ姿をみて感慨深かったと思います。

こんな華やかなパーティー!また出席したいですね!

最後に、よそいき着物はたまに着るからこそ映えるのです!