3代目です。
最近遠方からお越しのお客様が非常に多く、あづまやに寄ったついでに愛知や西尾の観光やお食事処なども紹介して欲しいとメールなどで問い合わせも多数ありましたので、今回は地元LOVEなあづまや3代目がわが町のお勧め情報をご紹介したいと思います!

わが町西尾の観光情報

まずはベタですが西尾市の観光協会のHPをごらんください。
http://www.240kanko.com/

西尾は愛知県でも南に位置し、隣は徳川家康の生誕の地の岡崎市、南は海に囲まれた町です。
人口は約17万人、主な第一次産業が抹茶の生産・うなぎの養殖・アサリなど第二次産業が自動車関連企業です。
1年を通じて比較的温暖で雪はほとんど降りません。

また歴史ある城郭城下町として三河の小京都とも呼ばれました。
と言ってもまだお城(本丸)はありませんが、歴史公園の整備も進んでおり、ぱっと見お城じゃんと言われる「丑寅櫓」があります。
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/8,2179,92,417,html

歴史公園へは当店から徒歩約5分と近く、京都から移築された旧近衛邸でお城とお庭を見ながら西尾の名産の「お抹茶」がいただけます。

また、歴史好きの方へお勧めなのは、ドラマや映画「忠臣蔵」で有名な「吉良上野介」の菩提寺も当店から車で15分ほどの距離にあります。

お子様連れのお客様は、当店から車で30分、電車でも約30分の「愛知こどもの国」があります。宿泊されるならお勧めです。
http://www.kodomo-aichi.jp/
同じくお子様連れのお客様や海が好き体験が好きな方は4月から6月限定ですが、「潮干狩り」が楽しめます。
http://www.katch.ne.jp/~yoshigyo-umi/index.html

そして、この後に紹介する食事の「うなぎ」を楽しまれる方には「一色さかな広場」で新鮮な海の幸をお土産でお持ち帰り(発送も)出来ます。
http://www.sakanahiroba.com/

そしてお食事のお楽しみ

三河一色産のうなぎって聞いたことありませんか?
愛知県西尾市は全国トップクラスの「うなぎの産地」でも有名なんです。

やはり一押しは「うなぎ」!

店長のお勧めなお店は
「うなぎ割烹 みかわ 三水亭」さん
http://mikawasuisankakou.jp/sansuitei/
ここのお庭も超絶凄いです!
ただし、当店からは少し離れているので、お車で移動が必須なのです。。。

また、三河湾という遠浅の湾に面しているので、魚介類も美味しいと有名です。

店長のお勧めは2店舗

まずはお寿司!

「きく寿司」さん
http://www.kikuzushi.com/
きく寿司さんは元々当店の隣にあったお寿司屋さんのためもう顔見知りどころかw
是非ともあづまやに聞いてきたと仰ってください、大将・女将さんと喜ばれると思います。
当店から歩いて10分、車で数分です。

つぎは和食

「お食事処 治作」
https://tabelog.com/aichi/A2305/A230504/23030726/
ここの若大将が着物好きで当店の常連でもありますw
新鮮な海の幸を中心にボリュームたっぷり!当店から歩いて2分の距離です。

おすすめの宿泊先

すいません、西尾の駅前には宿泊先が1つしか無いのです(爆
その名は「あづまや てれびじょん」でも有名なビジネスホテル「タケソウ」さんです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136017/136017.html
楽天が空いていなくても電話してみてください。なんなら当店に連絡して頂ければお取りしますよ。
ここの女将さんも知り合いというかお客様です。

しかし、やっぱり、観光と旅行気分を味わいたいと仰る方に一番お勧めは

三河湾国定公園が一望できる

オーシャンビューでコンドミニアムタイプも選べる
「三河湾リゾート リンクス」
http://www.linx-xspa.co.jp/
がお勧めです。当店にいらっしゃるゲストさんにも泊まっていただいております。
リンクスには電車でお越しの方にも近くの駅まで送迎バスが出ているので十分行けます。

おすすめの趣味のお店

スイーツ好きな方はここ!

「ラコンチュル オカヤス」
http://www.cake-okayasu.com/
言わずと知れた世界のオカヤス。ここのシェフと3代目は幼馴染。
あづまやに来るよりここが目当てのお客様もいらっしゃるくらい美味しいケーキ屋さんです。
当店から歩いて約10分です。

コーヒー好きな方はここ!

「フレーバーコーヒー」
http://www.flavorcoffee.co.jp/
ここよりコーヒーの知識があるお店に出会ったことがありません。
あっ喫茶店ではありません。コーヒー豆を売っているお店です。
当店と同時期に一緒にネット生放送を始めたお仲間です。
あづまやから聞いてきたと言えば必ず親切にしてくださいますよ!

お抹茶好き

抹茶の生産日本一の西尾の抹茶。是非とも堪能していただきたい。
「伝想茶屋 あいや」
http://www.matcha.co.jp/densochaya/
当店から徒歩5分で行けます。
抹茶系の色々な食べ物が楽しめます。

お茶好きな方

当店でお出しするお茶は
「いずみ園」さんのお茶。
http://www.240kanko.com/?p=262
ここも当店のお客様。ここのお茶は本当に安くて美味しい!
女将さんにあづまやと一緒のお茶をくださいと言えばすぐに出てきますよ!

最後に3代目お勧めのコースは

と言っても全部は1日では回りきれません!

初めてのお客様に2つのお勧めコースをご用意しました。

1、電車の方
西尾駅→あづまや→オカヤス→歴史公園→伝想茶屋→あづまや→西尾駅

2、車の方
三水亭(うなぎ)→一色さかな広場→あづまや→歴史公園→オカヤス

宿泊される方は、三河湾リゾート リンクスがお勧め!

ふぅう、、まだまだご紹介しきれていませんが、今日はここまでです!地元西尾市が大好きな3代目情報、ご参考下さると幸いです。