3代目です。
今日は神戸からのお客様。なんとキャンピングカーでお越しになられました。

さて昨夜の放送は、激アツだったですね〜(お前だけだろw

それもそのはず、題名は。。

今の時代に合う着物のTPOをみんなで考えてみる

実は4年前に同様の放送をしたのを今回4年ぶりに復活させました。
4年たった今の着物ファン(視聴者)の皆様の着物のTPOへのどんな意識変化があるのか知りたくて企画しました。

ここ数年でSNSもかなり発達して日本全国の皆さんとリアルタイムで交流できる時代になりました。

「こんな場面に着物で行くにはどうしたら良い?」
「どんな着物がふさわしいのでしょうか?」

ある意味ネットで気楽に簡単に聞けるようになりました。

でも実際聞いてみると。。。

「人によって見解がすごく離れているんだけど?」
「話を聞くと地域性がありそうで、、」

こんな思いになったことはありませんか?

今回の放送は、何が答えかを出す放送ではありません。ある意味プロの3代目でもはっきりお答えできないグレーな話題です。

今だからこそ、声を大にしてここまではオッケー?ダメ?と言える場所があっても良いと思います。

まずは、アンケート結果

結果はビックリなほど、4年前と違いましたね!嬉しい反面、業界にとっては複雑に感じる人も多いと思います(爆

次に番組全体

ほとんどが私の身勝手な思いを言っていますし、何より私が住んでいるのは愛知県です。
動画内でも何度も言っていると思いますが、これが正解は無いと思っています。

しかし、、それじゃあ、着物ならなんでも良い!と言うわけでもないですよね?

この問題は、、着物業界人が勝手に作るのではなく、実際に着物を着ていらっしゃる皆さんがその地域地域で作り上げて行くことが一番だと思っています。
ただし、そうは言っても自然に出来上がるまでにはさすがに指標が必要なので、今現在の情報をもとにして少しづつ変えていくことが実際の流れになるかと思います。