3代目です。
今日は茨城からお越しのお客様でした。これで3日連続(九州・青森・茨城)遠方よりお越しくださっています。
本当に本当にありがたいことに、県外からのお客様が急増しています。

そこで、当店までの公共交通機関でのお勧めのご来店方法を記しておきたいと思います。
もちろんこの方法が全てではありませんが、私ならこの方法を取ると思います。

電車(新幹線)でお越しの場合

電車の場合、本当に気をつけて頂きたいのですが地図上では「新幹線三河安城駅」が最寄りに見えます。
というか間違いなく最寄りの新幹線の駅なのですが、、、

実は、三河安城から当店の西尾までの公共交通機関の接続が非常に難しいのです。

普通にYahoo路線で調べると、最短で1時間2分と出ます。(三河安城→刈谷→知立→西尾)
1時間2分は名古屋→西尾よりも時間がかかっています(爆死
ちなみに当店から三河安城まで車では30分くらいです。

ですので、、新幹線でお見えのお客様へのお答えとしては

「新幹線でJR名古屋駅」まで「のぞみ」や「ひかり」などで来て
「名鉄名古屋駅」まで徒歩で移動(約5分)し、
「吉良吉田(きらよしだ)行きの急行」に乗れば、
乗り換えなしで「西尾」まで約50分のルートが実は一番時間も早いです!

最近、私が東京や京都へ出張に出ることが多く、色々試した結果、上記の名古屋経由に結局は落ち着きました。

ただし、最近「ぷらっとこだま」などJRのお得な割引き切符があるので、どうしても「こだま号」で「三河安城」まで来られる方がお得だと感じられるお客様は、以下の2点がお勧めです。

1、徒歩で15分歩ける方&時間にもある程度余裕がある方は

「新幹線三河安城駅」から隣の「JR三河安城駅」に移動し「JR安城駅」で下車
そこから徒歩で15分「名鉄南安城駅」へ移動し、「西尾駅」まで
帰りはまったくその逆で。

2、タクシーを使う方法

「新幹線三河安城駅」からタクシーで「名鉄南安城駅」まで移動し「西尾駅」まで電車で移動。
タクシー代はネット検索では所要時間約10分で¥1,500前後です。

帰りは「西尾駅」から「名鉄新安城」まで、そこからタクシーで「新幹線三河安城駅」
タクシー代は同じく¥1,500前後らしいです。新安城の方がタクシーは捕まると思います。

次は飛行機でお見えになるお客様

最近の格安航空チケットの出現で、飛行機を利用してお見えになる方も多くなってきました。

飛行機でお見えになる方は、ほとんどが「中部国際空港(セントレア)」で「名古屋空港(小牧)」の方は少ないと思います。

セントレア(中部国際空港)からは以下の路線一択です。
セントレア空港で、名鉄線(電車)が直結しています。窓口で西尾までの切符を買ってください。出来れば以下のように。

中部国際空港駅からミュースカイ(特別特急)で「神宮前駅」まで神宮前駅から吉良吉田行き急行で直通「西尾駅」
まで。が最短ですが、絶対座りたかったら、空港から「名古屋駅」まで乗って、名古屋駅で吉良吉田行きの急行に乗り換えた方がほぼ確実に座れます。神宮前と名古屋では時間は5分程度しか変わりません。

なんかめんどくさくなって行きたくないねって言わないでください(笑)

次に名古屋駅で気をつけることです。

名鉄名古屋駅は実は複雑な乗り方で有名です。
詳しくは以下のサイトに書いてあります。
http://nagoya.identity.city/meitetsunagoya/

でも、ご安心を!私が一番良い方法を教えます。

ホームに必ず2人はいる駅員さんに「西尾まで行きたいんですが、吉良吉田(きらよしだ)行き急行は何時発でどこに並びますか?」
と聞いてください。

「あと◯分で青の列に並んでください」

と親切に言われるはずです。

何度も言いますが、吉良吉田行きの急行に乗ってください。

最後は宿泊です

名古屋と三河安城経由の方は駅周辺にたくさん宿泊先があるのでお好きな宿へどうぞ。

西尾ですと、、、伝説のタケソウさんがあります(てれびじょんで有名ですね(笑)

どうか、これを見て、え〜っもうやだって思わないでください。

旅は行程も楽しむものですよね?(笑

きっと西尾のあづまやまでの行程も楽しめるようになりますので!