3代目です。
今日は青森県からのお客様でした。もう何度も当店にお越しくださっています。アポなしでいらっしゃるのでビックリしました。意外と最近3代目はお店にいない時があるのでご来店くださる場合には是非ともアポイントくださいね!

さて、今日の本題。

みなさんはトンビコートって聞いたことありますか?

文字で説明すると。。。丈が長いコートに、ケープを合わせた物の事なのですが
ケープが背中まで達していないタイプをトンビコートと私どもでは言っています。

明治時代に伝わって、大正・昭和時代に主に富裕層から求められた和洋折衷のコートとして流行したと言われています。

女性用ですがトンビの商品説明はこんな感じ。
http://kimono-hiroba.jp/SHOP/tsc2015_05.html

で、今回はそのトンビコートを作りたいという若い男性がとても身長が高い方ですので、仮縫いにいらっしゃいました。

ここ数年当店では、トンビコートが和装が好きな方にウケていて何枚かお作りしています。

で何が言いたいのかと言いますと。

当店はよっぽど、なんでもできます

いや。。すいません。。決してなんでもではありません。(笑)

でも、当店には和裁士さんはもちろん、洋裁士さんもいらっしゃいますのでトンビやその他インバネス、ケープポンチョなど和洋で着られるコートも出来ます。

是非ともご相談くださいませ!