はじめて普段着着物を買うとき、本当にこれでいいのかな?
と不安になることありますよね。
プチD流のちょっとした買い方のコツ?です。

こんにちは、プチDです。
今日は愛知県西尾市は雪景色でした。さむさむ。
皆さん暖かくして過ごしてくださいね。

さて、昨日の続きです。
はじめて普段着着物を買うときは、こんな買い方いかがでしょうか。

2.無理のない予算を決める
絹物の着物と普段着の雰囲気は違います。
もちろん、洋服と普段着着物の雰囲気はもっと違います。
自分のチョイスに自信が持てない方も多いです。
まず1着目は、無理しないで、レッツトライ!くらいのきもちで。
お買い物も予算を決めてその枠組みで選ぶのはいかがでしょうか。

3.着付けを教えてくれる人のあてをつくる
動画をみて勉強するもよし、着付け教室に行くもよし、友達でもよし。
ただし、喧嘩をするような相手に教えてもらうのややめましょう(笑
だだでさえ、初めてでドキドキです。ポジティブに、楽しんで着物を着れるようにしましょう。

4.出かける目標を立てる
着物は着るものです(笑
美術品ではありませんから、買って戸棚に入れておくだけじゃもったいない。
いつ!どこにいくか!
簡単に目標を持って買いましょう。
これ、あるなしで、着付けも上達速度が違います。

ここまでいろいろとイメージがもてたら、
普段着着物も手を出しやすくなるのではないでしょうか。
それでも踏ん切りがつかない、どうしても背中を押して欲しかったら、
信頼できる着物屋さんに行きましょう。
実際に来ている人と喋ると、きっと着物をもっと身近に感じるはずです。

はじめてのみなさんが、楽しく着物を着れますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

hno_nishimura0301-roma

西村織物 博多織 半幅帯

新作の半幅帯!
アラベスクのような模様と、薄い紫が綺麗です。
上品な帯なので、上品な着物とすっきりした組み合わせはもちろん、
柄の多い小紋となんかも相性ばっちり。