着物は日々の洗濯物が少なくて楽!

こんにちは、乳液欲しい。プチDです。
ニベアって乳液出していましたっけ。

さて、みなさん洗濯機は週に何度回していますか?
プチDが着物生活をしていて、いいなーと感じるのは、
洗濯機の回す回数が少なくていいところです。

プチDは白黒の洋服が好きで、
いつも白か黒のシャツと黒パンツにベストやジャケットを合せていました。
冬場だと重ね着するので+α。
洗濯する時は、シャツ+パンツ+インナー+α。
1人暮らしだと、3日〜4日に1回回してたかなー。

それが着物が普段着だと
着物+半襦袢+角帯+インナー。
着物はたまにのお洗濯だし、角帯は洗いません。
だから、実際頻繁に洗うのは半襦袢とインナーです。

もぅね、洗い物のかさが少ないのなんの(笑
週に1回くらいに減りました。
楽になったなー。しみじみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

wool0201_2015

ウール

めっきり寒くなってきましたね。
朝起きた時のあのガクブル感。

寒いけれど、冬でも着物でおしゃれしたい!
そんなあなたにウールです。
ウール、本当に暖かいですよ。
どれだけ暖かいかというと、知人が
「合わせのウールなんて作ったら、暑くてたまらない。シベリア行くの?ってくらい」

と言っていたほどでした(笑
確かに肌触りは好みが出ますが、襦袢さえ着れば、そんなに肌に触れるわけでもないし。
なにより暖かさの割に軽い!
これは捨て置けない魅力です。