インナーの素材と、股ずれの時期と。

こんにちは、防寒グッズを買い込み中です。プチDです。
いろんなアイディアがあるんだなー。

さて、10月もそろそろ終わりですね。
最近インナーを衣替え?しました。

湿気のある日に素足で?
着物生活をすると、なんとなく股ずれがする気がしませんか?

プチDはごぼう体型なので、
意識することはそんなにないのですが、
それでも真夏の湿気がムンムンしている時は、こすれて痛くなる時があります。
そりゃ、1日数千歩歩くわけですから、それだけ肌同士がすれたら痛くなるわけですよね。

っということで、今年の夏場+湿気の多い日(秋でも雨が多いと湿気が80%超える日があります。)
は丈の長いスパッツやステテコをしていました。
で、そんなスパッツやステテコなのですが、
気がついたのが、やっぱり素材。

化繊のインナーって、今くらいの時期からですかね。
1枚数千円するような、いいやつは通年使っても気にならないのですが(ふと気分で買いました)
さすがにそればかり持っているわけではなく。
デイリー用の手頃なものがやっぱり主役なわけで。

とはいえ、手頃な化繊のインナー。蒸れるは痒くなるはで、一時期お蔵入りでした(苦笑
それがとうとう「そろそろ履こうかな?」とおもえてきたもので、
ふと「インナーにも時期があるんだなー」と思ったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

denim2016-0201_d2

紺仁 デニム着物

ご存知片貝木綿の紺仁さんです。
これは着物業界のデニム着物。
柔らかい織り方がしてあり、とてもしなやかです。
色バリュエーションもあり、これは緑色。

けっこうデニムと聞くと青系を思い浮かべるのですが、
ここはいろんな色に挑戦しています。