着物を着るタイミングはいつですか?どんな着物に仕立ててますか?

こんにちは。ロフトベッドを買いました。プチDです。
届くのが楽しみ。

突然ですが、皆様着物の袖丈はいくつにしていますか?
今日ふと床拭きをしていた時に感じたことですが、

プチD「袖丈、今以上に長かったら掃除が億劫だなー」

っと言うことでした。
袖丈の標準寸法は男女共 1尺3寸(約49cm) です(ほとんどの呉服店さんがこの寸法)
プチDも最初はこの寸法で着ていました。

ただ、今では 1尺1寸(約42cm) になりました。
理由は
プチD「部屋で大の字で寝転がったと、立ち上がる時袖が邪魔になるんだよなー」
ということでした。
プチDの場合、お恥ずかしながら針と糸を持ったことがないので(汗汗
袖がほつれたときの「やっちゃった・・・>x<」なこといったらありません。

今では短めの袖で、お家でゴロゴロしたり、掃除をしたりも快適です。

皆様はどんなタイミングの着物をお持ちですか?
自分なりの工夫したところはありますか?
ぜひ教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

silkwool0701_2016

三勝 シルクウール
再び登場、シルクウール。
今日は細かい四角の地紋のグレーです。

長方形の地紋が並んだ模様です。
生地感は優しく、
ウールながらもシルクが入り柔らかく
シルクながらもウールが入りシワになり辛いです。

なんといっても生地の表情がよく、
また無地なので帯あわせもいろいろと楽しめちゃいます。
「新しい帯を買ったから、コーディネート考えよう」

そんなときに、すっと思い浮かぶような一着です・v・