着物を着るようになって、趣味が増えたり。趣味の時に着物を着たくなったり。

こんにちは。本は心の栄養。プチDです。
今の時代に生きててよかった(嬉

さて、このブログをご覧の皆様は、
誰しも着物に興味がある方かと思います。
そんな皆様は、着物を着るようになったきっかけはなんでしょうか?

ちなみにプチDは「いろんな服着たいなー。和服もいいなー。」からでした。
洋服もいいけれど、着物もね!みたいな。

対して、案外多いのが和風の趣味や習い事をされている方。
例えば、
自分で育てた盆栽の展示会(発表会)だから着物を着てみようとか。
お琴の演奏会に着物を着ていきたいだとか。

なんとなしに、着物を着ていると
プチD「着物が似合うような趣味を始めてみようかな」

と考えます。その逆、和の趣味をしていても
「せっかくだから、着物を着てみようかな?」

と思うのかなと思ったり。
着物を着ていて始めた趣味はありますか?
もしくはどんな趣味から着物を始められましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

silkwool1001_2015

シルクウール
引き続きシルクウール。
柄の大きな反物です。
太い線と細い線が交わって、お花のような模様になっています。

だんだん寒くなってきたこれからの季節、
こういう暖色系の着物を着ると、
周りの目にもあたたかにみえて素敵だなーと思います。