Q一年中着れる、コストパフォーマンスのいい木綿の着物はどれでしょうか。

こんにちは。ユースト放送翌日が日曜日。プチDです。
なんだかいつもと違って不思議な感じ。

さて、はじめての着物お買い求めでよくある質問のひとつが
「1着で一年中着れる木綿の着物はどれですか?」

っという質問です。
答えからお伝えすると
プチD「残念ながら、どんな季節にもあう着物はありません > <」

です。
考えても見れば、洋服も同じで
夏にはタンクトップ一枚だったり、
寒くなれば重ね着したり、ジャケットやコートを着ます。

着物も洋服と同じで、
夏には夏の着物。冬には冬の着物。
羽織もあれば、コートもあります。

プチDが思うことというか、お伝えしたいなーと思うことは
「今の季節のお手ごろなものを1枚買って、まずは着てみる。好きだと思ったら、次の季節のものを買えばいいし、合わないなら着物はやめればいい」

かな?ということです。
趣味のものってなんでもそうだと思うんですよ。
僕もなんとなくで買った、使わない工作キットのあることないこと(笑

洋服でさえ100点の買い物はなかなか難しいんですもの。
ましてや初めての着物なら、まずはお手頃な物を1着自分の試金石にしてみるのも、
ありじゃないかなーとおものでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

kinumomen_toki0101

絹木綿

今日ご紹介はサーモンピンクの絹木綿。
綿100%とはまた違い、シルキーな肌触りが楽しめます。

色は明るいサーモンピンク。
可愛らしいイメージいっぱいの、
バックにキラキラがでてきそうな、キュートな色です。