三河木綿の織元さんがあづまやへ

こんにちは。いいものはいい。プチDです。
綺麗なものは欲しくなる。

さて、今日は織元さんがあづまやに遊びにいらっしゃいました。
蒲郡(がまごうり)にある織元さんで、
あづまやオリジナルの三河木綿を織ってもらっています。

今日はちょっとふかーい話を聞かせてくださいました。
例えば機械のメモリの話。

先織りの生地、特に綿はものによって長さの余分が
多かったり少なかったりします。
これって、不思議とよくあることで
実は機械の歯車の具合、メモリをどこでみるか、誰が見るかで
振れ幅が大きいそうで。

説明を受けてははー、なるほどなーと思ったり。
何気ないことでも、いろんな理由があるんだなー。
織物は奥が深いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

mikawa_atuji_0101

せっかくなので、今日は三河木綿を。
三河木綿は、厚地でしなやかな冬用の木綿です。
冬用は合わせのイメージが強いでしょうが、
この木綿は単でもあったか。

光沢感もすごく綺麗で、
とても上質な風合いがあります。
冬も着物着たい!でも寒いのは嫌!(笑
そんなあなたにオススメです・v・