【プチD】肌触りではっとなる【着物勉強日誌】
こんにちは。あとで本屋にいってきます。プチDです。
予約していた本が届きました(嬉

さて、ここ数日麻の襦袢を着ているのですが、
以前は絹や綿ばかりの半襟、初めて麻にしてみました。

着た時の首元に感じるシャッキリ感。
プチD「わ!これが麻の感覚なんだ!」

衿が変わるだけで、だいぶ心地が変わりました。
プチD「好みってこういうことなんだなー」

個人的に、特に涼しくなったとか、気持ちが良いとかいうことはありません。
(敏感肌の人は赤くなるかもしれませんが)
ただ、肌に当たる感覚が全く違うので、
良い悪いより好き嫌いが出てくるところだなーと実感。

着心地の話をする上で、衿も大事な要素なんだなーと思いつつ。
たかが半襟、されど半襟。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

She’s so kissable, huggable, lovable, unbelievable
She’s a mouthful of anything and everything a man could want
obi-kaku_1501_2016

Up ‘til now my life has been so lonely and boring
I never thought I would find someone so
博多織 角帯

今日は博多の角帯をご紹介。
博多、ずーっと食わず嫌いでした。
あづまやにくるまで一度もしめたことがないくらい(笑

表面のうねうねしたところが、
なんとなしに気に入らなくて。

もっと平らになっていたらいいのになーと思っていました。
ただ、実際着てみると、このうねうねがあることによって
適度に伸び、適度に縮み、ぴしっと腰に収まるのです。

きになる結び目のところもウネウネしないし、
締めたあとは帯の形もピンとします。

プチD「なるほど、これで誰しも博多博多っていうのか」
なーんて思ったのでした。