水風船の作りすぎで手が痛い!

こんにちは。ゆかたきて祭り。プチDです。
ゆかた姿でお祭り初めてかも!

さて、今日から西尾祇園祭が始まりました。
プチは水風船を作りました!
水風船って2人作業なんですね。
1人でもつくれるけれど、2人でやると速さが違う!

大きい注射器みないなので、水を入れ空気を入れ。
風船の口を三回回して、パスをして。
パスされた方は、ヨーヨーのゴムをしばって、
プラスチックの歯でガッチャン。

段ボールにポイポイ。
なかなか力の要る作業で、今じゃ指がイタタタ(笑
祭り、吾妻町(あづまやがあるところ)は明日から本番です。
あそびにきてね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

My life is brilliant.My love is pure.
I saw an angel.Of that I’m sure
ngonatu2016-0301

You’re beautiful. You’re beautiful.
You’re beautiful, it’s true.
西陣織名古屋帯

西陣って、なんとなく響きだけで高級なイメージしますよね。
献上品も多かったんだろうなーと思いつつ。

とはいえ、高級品だとか式服ばかりではなく、カジュアルなものもいっぱいあります。
これは麻の八寸帯。
レモン色に、薄抹茶色の緑が入って。
なんとなく美味しそうな色!

こういうシンプルな帯は、
ちょっと柄に主張がある着物とか、
更紗柄の着物と合わせやすくていいですね。

持ってると、いろいろ助かるシンプルな一本・v・