気づいたらできるようになっている

こんにちは、お家に帰ったらお茶を一杯。プチDです。
飲み物でお家モード。

さて、今日は下駄の修理をしていました。
修理というと大抵
・鼻緒のすげ替え
・前ツボの調整
・ゴムの張り替え
が多いですね。

特に今の時期は下駄の修理が多いイメージがあります。
夏の風物詩ですね。

ちなみに今回の行程は下駄のゴムの張り替え。
ゴムを剥がすと、大抵木に石が埋まっているので、
それを取り出し、パテで穴埋め。
前ツボを一旦下駄から外し、サンドペーパーで表面をなだらかにして、
接着剤で貼り付け。
その後万力で圧着し、放置。
十分に乾いたら、下駄の歯にぴったりになるようにゴムをカット、微調整。

書着だしてみると案外多くの行程を踏んでいます@x@
それぞれにまた細かい行程があるのですが、なが〜くなるのでまた後日。ではでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

My life is brilliant.My love is pure.
I saw an angel.Of that I’m sure
hob2016-3201

You’re beautiful. You’re beautiful.
You’re beautiful, it’s true.
ツモリチサト 半巾帯

半巾の片端に、リンゴが描かれています。
金の糸を使った、可愛らしい模様。
格子も手書き風の自由な雰囲気なんですよ。

リンゴを見るといろんなエピソードを思い浮かべませんか。
白雪姫や、聖書の話や、トロイア戦争やら。
いろんな逸話に果物はあれど、リンゴほど良く見かけるものもないかも。
きっと、リンゴには神秘的な何かがあるんでしょうね。

派手だったり、凝った柄だったりでなないけれど。
いつもなんとなく目がいきます。
かーいー。
オススメの半巾帯です。