【プチD】綿でもこんなに違うんだ【着物勉強日誌】
こんにちは。虫対策に本気。プチDです。
薬局で一通りかってきた!

さて、今日はお下りの青い綿着物を着てお仕事。
表面に凹凸のない、オーソドックスなタイプです。
実はプチD、気が付いたら綿紬だとか、楊柳だとか、
凹凸のある物ばかりでした。

着てみると、足回りが動かないのなんの。
階段上るときは、生地と生地同士の摩擦で
プチD「う、足ひらかん、あがらん!」
みたいな。

ほんのちょっとのことなのに、だいぶ違うんだなーと。
ちなみに、動きづらいというか、すそがひっかかるというか。
これ、むしろきらいじゃないです(笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

My life is brilliant.My love is pure.
I saw an angel.Of that I’m sure
hobnishi2016-1501

You’re beautiful. You’re beautiful.
You’re beautiful, it’s true.
西村織物半幅帯

これ、やっぱりすき。
透け感のあるおりものって、特別感ありませんか。
軽くて、涼しげで、光沢感があって。

透け感があると、その下の服装もちらりとみえて、
なんとも言えない奥行きや、色合いを生み出すのかなーと思いつつ。

自分の目なのに、どうしてこんなにすごいって感じるのか、不思議です。