これはすごい。すごい。

こんにちは、頬粘膜に圧痕ができてるTxT プチDです。
食いしばる力が強すぎる。

さて、今日はお店で寸法談義している所をを見学していました。
やっぱり、寸法合う合わないで、見た目も変わるんだなーと思いつつ。
幅指定を1寸(約3.8cm)かえるだけで、
ずいぶんダボっとする印象でした。

おいといて。
お客様のお持ちになった着物の素晴らしいこと。素敵なこと。
絣糸を使って、柄を作った結城の単(ひとえ)でした。
蚊絣があり、亀甲があり、亀甲で紅葉と雲が描かれて。
プチD「どれだけ手間がかかっているんだろう@x@」
思わず見せてください!とお願いしたほどでした。

よくよく聞いてみれば、
母堂から譲ってもらった大切な結城とのことで。
改めて、いいものは感じるのだなーと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

ズンズン チャ
ズンズン チャ
yukfujiiyukata2016-0101

ウィーウィア ウィーウィア
Hujii Shibori YUKATA
藤井絞りの綿紅梅。
そういえば、綿紅梅・絹紅梅はあれど、麻紅梅って聞かないですよね。
麻100%には課題があるのかしら。

さて、透け感が素敵な綿麻紅梅生地です。
同じ色で染めたのに、生地の薄さで色が変わって見えるとか。
もー、この自然な色の移り変わりが素敵ですよね。

それに、この染め模様の色使い。
円が2つ染めてあるのですが、片方のこの見えそうで見えない感じ。
地味派手っていえばいいのかしら。
自分が楽しむためのオシャレって感じがして、好き。